サム・ウォルトンが人口6,000人の小さな町で始めた日用品雑貨店が、今、年間40兆円の世界企業になっています。
「神は細部に宿る。」を実践し、社員の一人ひとりをアソシエイト(仲間)として役割分担を頑なに守ってきた結果です。30坪から60坪の売り場を一人の社員が店長(社長)として任されています。その売り場を支援するのが本部(本社)、仕入れから店舗設備・経営管理まで全てを17%コストで行います。
この例に習い、「5%のコミュニケーション」・「80%の商品サービス」・「15%の店舗設備・経営管理」を地域全体の企業商店(ウォルマートで言う売り場)で役割分担し、地域価値を作ります。
商工会などの既存の役割に新たな価値を付け加えます。
地域共同商店運営ガイド
5%広告
80%商品サービス
15%店舗設備 供用資産
生活6分野 同好会等倶楽部活動支援
曜日ごと